• トップページ
  • 薬局案内
  • 採用情報
  • お薬のご相談
  • アクセス
  • お問合せ
社長の部屋

社長の部屋

社長近影
株式会社 SOSA いとう薬局 代表取締役 薬剤師 伊藤 正規

創業以来、私どもは地域医療への貢献を目指し、千葉県下に調剤薬局を展開しています。おかげさまで、薬局店舗も4店となり、支えてくださる地域・関係者の方々に心より感謝しております。

今後とも私どもは皆様から選ばれる調剤薬局となれるよう、ニーズを的確に捉え、医療人としての責務を果たせるよう一人一人が自覚と誇りを持ち、良質な医療サービスの提供に積極的に取り組んでいきたいと考えております。

また、情報やノウハウを共有することにより、医療の質的向上を図り、どの店舗を訪れても安心かつ均質なサービスを提供することで顧客満足を得られるよう日々努力して参ります。

いとう薬局・伊藤正規の経歴
昭和40年3月 千葉県立匝瑳高校卒業
昭和45年3月 日本大学理工学部薬学科卒業
卒業後は 東大病院にて薬局研修生
千葉市内ドラッグストア 所長
君津市内薬局にて薬局長 を経る
昭和52年4月 JR岩根駅前にいとう薬局開局
昭和57年4月 JR袖ヶ浦駅前に袖ヶ浦店開局
平成12年3月 市原市五井に五井店開局
平成12年7月 木更津市西岩根に西岩根店開局
平成19年1月 船橋駅北口に船橋北口店開局
同時に本店業務を岩根駅前店から
西岩根店に移し、
名称を岩根本店とする
平成21年6月 株式会社として、
(株)SOSAいとう薬局の設立
本社を木更津市岩根1-1-1と定める
平成24年10月 世田谷区にいとう薬局上野毛店開局

いとう薬局マークの由来

いとう薬局マーク原形はローマ字のITOの組み合わせからです。

緑→緑の豊かな生命力、体に良い自然薬物
赤→情熱と温かい心
黄→化学と自然治癒の調和そしてハーモニー

SOSAとは

SOSAとは社長の出身地である千葉県匝瑳市に由来し、
更にSocial Safetyの理念のもと、安心な社会構築を目指すということも意味しております。

コラム

腸の調子を整えるには?

口から取り入れられた食べ物は、胃、小腸で消化・吸収され、残りかすが大腸へ送られます。大腸を通る間に水分が吸収されて適度な硬さの便となり、最終的に肛門から排出されます。重要な消化器官である腸のトラブルは、栄養分の消化・吸収・排泄に大きな影響を与えます。

食事と運動で便秘解消を

腸の調子がはっきりと現れるのが“便”です。便はいわば“腸からのお便り”。気持ちよく便が出れば腸が元気な証拠。逆に、便秘や下痢の場合は、腸の働きがスムーズでないことを伝えています。
「便が出切らない感じ」「おなかが張っている感じ」「便が硬い」「便の出が悪い」といった不快な状態が便秘で、その多くが腸の機能低下による機能性便秘です。主な原因は、食物繊維の摂取不足や不規則な食事、運動不足、トイレに行くのを我慢するなどの生活習慣です。

機能性便秘の解消の基本は食事と運動です。
1日3回規則正しい食事をし、水分を十分に取り、野菜やキノコ、海藻類などの食物繊維の多い食品を積極的に取りましょう。ヨーグルトなどの腸内細菌のバランスをよくする食品を取り入れるのもよいでしょう。朝食をきちんと食べるのもポイントです。朝起きて、空っぽの胃に食べ物が入るとその刺激により腸の働きが活発になり、便意をもよおしやすくなります。足踏み運動や階段を上がったりして、排便に関係する腹筋や太ももの筋肉を鍛えるのも効果的です。
一方、水っぽい便が出るのが下痢です。多くは一過性で、数日間消化のよいものを食べ、安静にしていればたいていは治ります。

便秘と下痢を繰り返すときは注意して

検査をしても異常がないのに、便秘と下痢を長期間繰り返すときは過敏性腸症候群が疑われます。多くの場合、ストレスが関係しているといわれます。
多少の不便や不快感を感じるといった症状から、通勤で電車に乗るたびに便意をもよおし、ついには電車に乗ること自体が怖くなるという重篤なケースまでさまざまです。日常生活に支障をきたすときは、消化器内科などを受診しましょう。

治療は、生活習慣の改善が第一です。
便秘解消の場合と同様、規則正しい食事と適度な運動を実施しましょう。アルコールや香辛料などの刺激のある食べ物は控えます。症状が改善しない場合は、腸の運動を調整するお薬などを用い、ストレスが大きく影響している場合は抗不安薬や抗うつ薬などが使われることもあります。

便秘と下痢を繰り返す病気はほかにもあります。
中でも、注意したいのが大腸がんです。ただし、このような症状が現れるのは、がんがある程度大きくなってから。早期に発見するには、自覚症状がなくても、定期的に大腸がん検診を受けることが大切です。大腸がんは、最近では女性のがんの死亡率第1位となっているので、特に女性は積極的に検診を受けることをおすすめします。

薬剤師募集

お問合せ

お問合せフォーム

取扱商品

ササヘルス
黒酢
フタアミンhiクリーム
紫根(シコン)エキス

店舗住所

いとう薬局 岩根本店:
〒292-0061
千葉県木更津市岩根1-1-1
TEL:0438-41-6641
FAX:0438-41-5525

営業時間:
月〜土 AM9:00〜PM7:00
日曜・祭日休み

K・Y五井店:
〒290-0081
千葉県市原市五井中央西1-31-16
TEL:0436-20-2820
FAX:0436-20-2920

営業時間:
月〜金 AM9:00〜PM7:00
土曜日 AM9:00〜PM1:00
日曜・祭日休み

船橋北口店:
〒273-0005
千葉県船橋市本町6-3-21
天沼コーポ101
TEL:047-425-1501
FAX:047-425-1521

営業時間:
月〜水・金 AM9:00〜PM7:30
土曜日 AM9:00〜PM5:00
木曜・日曜・祭日休み

上野毛店:
〒158-0093
世田谷区上野毛3-13-9 Jビル1F
TEL:03-6432-2461
FAX:03-6432-2462

営業時間:
平日 AM9:00〜PM6:00
土曜日 AM9:00〜PM2:00
水曜、日曜祭日休み